スペガ通信
ひさしのあるウッドデッキ

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「ひさしのあるウッドデッキ」です。
ウッドデッキにオシャレな屋根をつけたい。
ウッドデッキに出た時の目隠しがほしい。
の要望を受けてプランしました。
パーゴラのテラス屋根は、
タカショーの製品【ポーチガーデン】は木調のアルミ素材で、
雨樋の加工が目立ちません。
目隠しのフェンスは、
タカショーの製品【e-モクプラ】で、樹脂製フェンスです。


それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

モダンなテラス屋根

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「モダンなテラス屋根」です。
使用している製品は東洋エクステリア(LIXIL)のZimaテラスです![]()
タイルテラスは外壁に合わせツートンでデザイン![]()
タイルの中にソーラーライトを埋め込んでいます![]()


上の写真の左側はベンチとして、また
テーブルとして利用できるよう高さを出しています。

立ち上がりのある洗い場なので、使い勝手がいいですね。
その他の施工例はコチラ
それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

「ウッドデッキ」 それとも 「タイルテラス」? どっちを選ぶ?? vol.2

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
【「ウッドデッキ」それとも「タイルテラス」?どっちを選ぶ?? vol.2】
今回はウッドデッキのメリット・デメリットをご説明します。
ウッドデッキのメリットといえば、なんといってもその “ぬくもり” です![]()

ウッドデッキには「天然木」と「人工木」がありますが、
どちらも優しい肌触りで、思わず寝ころびたくなってしまいます![]()
さらにメリットとして、タイルテラスに比べ “夏場に熱くなりにくい” という点が
挙げられます。
なぜ暑くなりにくいのか![]()
それは、ウッドデッキの場合 「気化熱
」 が生じるからです。
水を含んだウッドデッキは、含んだ水を蒸発させる際に周囲の熱を利用します。
周囲の熱を利用する=周囲の熱が下がる
よって、水を含まないタイルに比べ、熱くなりにくいのです![]()
だから小さいお子様やワンちゃんにも優しいのです![]()
ただし!とっても暑い真夏は、ウッドデッキも熱くなりますのでご注意ください![]()

ではでは、ウッドデッキのデメリット
はなんでしょう?
それは “経年変化” です。
天然木(アイアンウッド)の場合、塗装しなくても20〜30年腐らない代わりに色が褪せます。
→ 
明るい茶色だったウッドデッキが数か月でシルバーグレーに変わります。
「年月が経っているのにいつまでも新品みたいなんておかしいじゃない!」とか
「この変化が自然素材の良さなんだ」と思っていただける方には、
むしろメリットとなります![]()
色褪せは嫌
でもウッドデッキがいいの
という方には、
樹脂製の「人工デッキ」をお勧めします![]()
質感は本物に劣るものの、経年変化が少なく、もちろんメンテナンスも不要です。
各店にサンプルをご用意しておりますので、ぜひお手にとってその違いを実感してください![]()
それでは、ウッドデッキのメリット・デメリットはこれでおしまいです。
次回は、タイルテラスのメリット・デメリットをご紹介します![]()
最後までスペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()

モダンガーデンのデザインあれこれ!

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「モダンガーデンのデザインあれこれ!」です。
モダンなお庭となりますと、タイルやコンクリートで構成されたものになってきますが、
汚れにも強く掃除も楽なお庭は、日々忙しい方にはピッタリだと思います。

お庭の殆どをタイルテラスとし、隣地側に飾壁を設け、ベンチ、鉢植えをシンメトリーに配置。
部屋から見た風景はスッキリとした印象になると思います。
お庭の大きさを少しでも広く見せるために、飾壁とタイルの色は白系の色を選択。
白は膨張色のため、広く見せたかったら積極的に取り入れたい色です。
タイルには動きを多少付けたかったため、色の違うタイルをアクセントで施工。
人は色の違う、形の違う連続性のあるものを目で追う習性があるので、実際よりも長さを感じ、
庭を広く見せる効果があります。
飾り壁の一部に立水栓を配置。
水受けを真っ赤なモザイクタイルにしているので、視線を集めるフォーカルポイントになりました。
植裁もニオイシュロランや、ソテツなど手間のかからないものがおすすめです。
とにかく、普段の生活でお庭に費やす時間を極力なくし、かつ
リビングのような使い方をしたいのであれば、モダンなお庭が一番合うと思いますよ![]()
それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

庭 シンプルモダン

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「 庭 シンプルモダン」です。
スタイリッシュなお家が増えているのでお庭も建物に合わせて、
白や黒でかっこよく決めたい!という方は多いはず。
白や黒のコンクリート製の平板をデザイン的に敷き、すっきとしたテラスができました。
歩くところは舗装し、真ん中は芝生で遊べるスペースもつくりました。



それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

モダンなタイルテラスと目隠し

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「モダンなタイルテラスと目隠し」です![]()


既存のウッドデッキでは狭いため広く使えるようにして、
駐輪スペースと芝生、道路側にはさりげない目隠しの設置をご希望でした。
モダンなお庭をご希望の若いご夫婦のお好み
に合わせ、
テラスに使ったタイルは黒と白のモノトーン色、300角と100角の
2種類のサイズを使ってデザイン致しました![]()


再利用したフェンスと、壁のタイルが縦ラインはシンプルながら強いアクセントに。
花壇をプラスすることで、目隠しというより飾り塀のような印象になりました![]()
モノトーン色は芝生の色を更に鮮やかにみせてくれるので、
植栽が好きな方にもオススメしたい色の組み合わせです![]()
それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

モダンガーデンのプランニング

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「モダンガーデンのプランニング」です。
今回は「モダンガーデン」のプランをご紹介![]()

こちらは、デザイン壁と木製フェンスを組み合わせて、庭前面の目隠しをしました。
デザイン壁には、細割りの天然石と真鍮製の照明で、おしゃれにしました。
床面は、タイルテラスで直線的に。
でも!動きを出すために、庭全体に斜めにデザインしました。
これで、ウッドデッキから庭の奥への動線もスムーズになっています。
床面のデザインを、大判の石板にしたバージョンです↓

ちょっと雰囲気が変わりますよね。
モダンな庭は、直線的、モノトーンで、
やりすぎると冷たい印象を与えかねません![]()
植木などのグリーンとの配分がポイントです![]()
もっとお庭施工例を見る
それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

モダンガーデン

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「モダンガーデン」です。
リビングから出てタイルテラスがある場合、
ガーデンウォールがあるとお隣の目隠しと、
リビングからの素敵な景色になります。
モダンな庭にしたい場合、モノトーンの色合いの素材を選び、
直線的をいかしたプランにします。
植栽は赤いドラセナにするとシャープなシルエットで
カラーリーフとして重宝します。


それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

「ウッドデッキ」 それとも 「タイルテラス」? どっちを選ぶ?? vol.1

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回は 【「ウッドデッキ」それとも「タイルテラス」?どっちを選ぶ?? vol.1】 です。
「お庭にテラスが欲しいんだけど、木とタイル、どっちがいいの?」 と
ご質問されるお客様が多くいらっしゃいます。
一概に「ウッドデッキが良いですよ」もしくは「タイルテラスが良いですよ」
ということはありません。
木もタイルも、どちらも “良いところ” と “悪いところ” があります。
また、ご家族構成や建物のデザインによってもお勧めするものが変わってきます。
じっくり検討し、悪いところも納得した上で作りましょう![]()
次回、ウッドデッキのメリット・デメリットを紹介します!
お楽しみに![]()
「ウッドデッキ」それとも「タイルテラス」?どっちを選ぶ??



モダンなモノトーンテラス

こんにちは![]()
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます![]()
今回のテーマは「モダンなモノトーンテラス」です。

モダンガーデンの場合はシャープな印象を与える素材がデザインのポイントです![]()
タイルもホワイトやブラック、グレー、ネイビーなどの色を選ぶとGOODです![]()
目隠しの素材もアルミ素材![]()
縦のスリットで細めの格子のほうがモダンな感じに仕上がります![]()


なるべく土の部分をなくし、お庭にも砂利を敷き詰めています![]()
生活感のないような雰囲気作りが大切になりますね![]()
施工例はコチラから
それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます![]()

【千葉・埼玉】お庭・外構のデザイン設計・施工・管理専門店