人工芝のメリット・デメリット徹底解明!

人工芝のメリット・デメリット徹底解明!

2017年4月2日

こんにちは
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます


本日は人工芝のメリットデメリットを専門店がお教えいたします!

人工芝 メリット デメリット


(1)人工芝のメリット
(2)人工芝のデメリット
(3)最近の人工芝事情
(4)よくある質問



(1)人工芝のメリット

●人工芝のメリットは何といってもメンテナンスフリー!
人工芝 メリット

雑草も生えてこない、肥料やリや芝刈りの必要なし!
一度敷いたら手入れをする必要がありません。

天然芝は春から夏にかけて急激に成長します。
芝刈りは春で月2回、夏は月3回はマスト!
暑い中そんなに芝刈りできませんよね

メンテナンスフリーが人工芝の醍醐味ですね


●意外に強い!

人工芝 メリット

人工芝はゴルフの練習場にも敷かれるほど強いです。
ちょっとひっかけたり、お子様の遊具で引きずったりしても
ワンちゃんが走り回っても天然芝のように、
土の面が出てきてしまうことはありません
※同じ個所を酷使すると芝が寝たり、はげたりする事があります。


●水は浸透する!
人工芝 メリット

表面に水が溜まってしまうのでは?と心配される方も多いですが、
最近の人工芝は性能が良く、水を通します。
なので、表面に水たまりができることもありません!
※水が浸透しない地盤ですと、水がたまる可能性があります。


●年中青々とした庭を楽しめる!
人工芝 メリット

天然の芝は冬になると休眠期に入り、枯れたように茶色くなります。
枯れてないとはいえ見た目が良くないですよね・・・
天然芝 冬 枯れる 休眠期

その点人工芝はいつでも青青
芝が茶色いのと青いのでは、庭の見栄えが全然ちがいますよね
人工芝 メリット


(2)人工芝のデメリット

●金額が高い!
人工芝 デメリット 高い

人工芝は天然芝と比べると約10倍の金額がします。
参考までに、10平米(5m×2m)あたりの材料費として
天然芝 約5,500円
人工芝 約55,000円  です。

その後のメンテナンスの手間を考えると、すぐに元が取れる気がしますが・・・
初期投資に多めに予算を取っておく必要がありそうです。



その他、天然芝と比べた時に考えられるデメリットはありません・・・
お値段を除けばいいことづくめという事ですね



(3)最近の人工芝事情

人工芝というと、
「なんだかビニールっぽい」
「“人工感”がでる」
「芝が寝てきてしまう」

などのお言葉をお客様からよく聞きます。

しかし!最近の人工芝は進化しています
とはいえ、上記のような芝もまだ出回っておりますので、
しっかり商品を選びましょう!

●人工芝と思えないほどリアル!

人工芝 ビニール 人工芝 リアル

上側が他社の人工芝、下側が弊社が使っている人工芝です。
その差は一目瞭然ですね。

通常1種類のビニールで作られる人工芝ですが、
弊社が使っているものは4種類もの芝を織り交ぜております。

その中には敢えて枯草を入れるというこだわりが!
この枯草(茶色い縮れた芝)がビニールっぽく見せない秘密なんです


●芝がV字になって寝にくい

人工芝 
人工芝 寝る


人工芝 寝ない つぶれない
人工芝 V字 寝ない つぶれない

上が通常の人工芝、下が弊社利用の人工芝です。
芝をV字にする事により、一度曲げると折り目がついて戻らない
(芝が倒れてしまう)欠点を改良!
さらにコア部分に芯を入れることで折り曲げてもすぐ戻り、
いつまでも立った状態を実現しています


●高密度でずっとふわふわ!
人工芝 
人工芝 寝る

人工芝 ふわふわ 寝ない
人工芝 弾力 寝ない

上の他社の人工芝にも枯草が入ってます。
ですがクッション性がないため、芝が寝てしまいます。

下の弊社の人工芝は枯草の弾力性が他の芝を持ち上げ、
芝を高密度に入れているため、寝にくい構造になっています。


●ビニールっぽくない
人工芝 ビニール   人工芝 リアル

なぜビニールに見えるのか。
それは芝が倒れることで、光を反射する面が多くなるからです。
倒れにくい構造を実現した事により、反射がなくなりビニール感がでません。


●裏地にも秘密アリ!
人工芝 

人工芝 裏地 

厚みがある事により、芝がたわまずいつまでもピシッとした状態を維持できます。
頑丈でありながらも浸透性は良いため、水が表面にたまることもありません。



(4)よくある質問


Q、人工芝の上でやってはいけないことってありますか?
 A、火気は厳禁です。
   バーベキューなどはコンロの火で、人工芝が溶けてしまうことがあります。

Q、人工芝の寿命はどれくらいですか?
 A、利用環境によりますが、7〜10年ほどです。

Q、どんなお庭でも施工できますか?
 A、大丈夫です。どんなお庭でも工事できます。
   狭いお庭や、天然芝が育ちにくい日当たりが悪いお庭にもオススメです。

Q、ペットがウンチやオシッコをした場合どうすればいいですか?
 A、オシッコは水で洗い流してください。ウンチは取り除き、水で洗い流して下さい。

Q、経年変化でどう変わりますか?
 A、日焼けで色合いが変化したり、芝が寝てしまうことがあります。
   最近の人工芝は昔の物に比べ丈夫に作られているので耐久性は高くなっています。



まとめ

いかがでしたでしょうか?
人工芝はメリットがいっぱいある上に、品質も上がってきているので
一度設置してしまえば青い芝のお庭が長く楽しんでいただけます

今はネットで質のいい人工芝が売っているのでDIYでも
十分工事可能です

・・・ですが、やはりプロが敷くと仕上がりと保ちが違います!
ぜひぜひお庭のことはお庭のプロにお任せください♪


お見積は無料なので、お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ

 -----------------------------------------------------------------------------
>>メールで問い合わせ  10:00〜18:00(水曜日定休日/祝日営業)

>>お電話0120-199-732
 --------------------------------------------------------------------


↓↓人工芝の施工例はこちらからどうぞ↓↓
人工芝 施工例



最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました


資料請求へ






カテゴリー

ページの先頭へ