簡単にできる雑草対策!

簡単にできる雑草対策!

2017年4月16日

こんにちは
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます


ようやく春の陽気になってきて、外で過ごすのが気持ちいいシーズンに
入りましたね〜

と、同時に・・・

お庭の雑草との闘いの日々も幕開けです・・・


土の面が多かったり、芝生のお庭は特に雑草が生えやすく、
春から夏にかけて雑草の温床になりやすい傾向があります


そこで!本日は簡単にできる雑草対策をご紹介します!
雑草 対策



【対策1】土の面には砂利!

雑草は土があるところに生えてきます。
よって、土の面を少なくする事がポイント

とはいえ、草木もないと寂しいお庭になってしまうので、花壇は作りたい。
という場合は、植えた草木の周りは砂利を敷き詰めましょう!

リフォーム前
リフォーム前

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リフォーム後
雑草 対策 

こちらのお宅では、土の面積を減らすために自然石テラスを設置しておりますが、
注目すべきは花壇の部分!

花壇 雑草 対策 土

草木の周りは砂利を敷き詰め、土の部分が出ないようにしてあります。
この施工例ではレンガチップを利用。


そのほかにもこんな感じで砂利を敷きます↓↓

花壇 砂利 化粧砂利 雑草対策
化粧砂利 植栽 下草


化粧砂利 下草 雑草対策
坪庭 和風 化粧砂利


雑草 対策 化粧砂利
アプローチ 石貼り 砂岩方形 化粧砂利



砂利は「化粧砂利」といわれる色がついているものがお勧め
今はホームセンターでも簡単に手に入ります

私たちプロが砂利を敷く場合は厚み5cm位で設置しますよ!
また、下に防草シートを敷くと更に雑草が生えずらくなります



【対策2】防草シートを敷く!

これが一番皆さんがやられている方法でしょうか?
簡単に手に入って、比較的設置もしやすい方法として人気です。

防草シートを敷く時の注意は、

(1)シート選びが大事!
  ホームセンターで売られている防草シートはピンキリで、
  敷いても結局生えてきてしまう物も少なくありません。

  お勧めなのは、網目が大きくない物
  安価な防草シートはシートを交互に編んであり、その目が大きく、引っ張ると簡単に
  隙間が見えます。ここから雑草も簡単に生えてきてしまいますので、
  一時的にしか効果がでません。

  なるべく引っ張っても隙間が空かない物を選びましょう。

  ちなみに、私たちプロが使うものはフェルトのようになっており、
   隙間は絶対に空きません。水や風も通すので土壌が悪くならないのも違いです。


(2)シートを敷く前の処理が大事!

  防草シートを買ってきて、そのまま敷いてませんか?
  敷く前の下処理が今後キーになってきます。

  必ず草取りをして、整地をしてください
  地面が出っ張ったり、へこんだりしていると、今後防草シートの上に砂利を敷いたり
  レンガを敷いたり、何かするときに必ず不具合がでてきます。
  水たまりもできやすくなるので、要注意です。

  プロは整地後にさらに砂利を敷いて馴らし、その上に防草シートを敷きます。


(3)安い防草シートの注意

  ホームセンター等で販売している安い物は水が抜けずにカビが生えたり、
  土壌が悪くなってしまうことがありますので注意が必要です。

  購入の際はけちらずに、「いい品質」のものを選びましょう!
 


【対策3】何か敷く!

  「何か」とはざっくりですが、例えばレンガやタイルなどです。
  とにかく土の面を覆うことが重要なので、隙間なく並べられるものが良いでしょう。

  この時に大事なのが、「地面が平らか」という事です。
  上記防草シートの項目でも説明いたしましたが、地面が平らでないと
  敷くものもボコボコになり、綺麗に収まりません。

  また、何か敷く際も防草シートまで敷いておくと更に良いでしょう!



★よくある固まる土ってどうなの??

  この質問、よく受けます。
  私たちプロは絶対に使わない素材の一つです。
  
  なぜなら、すぐにボロボロになるからです。
  例えば2階バルコニーから雨水がポタポタ落ちるところがあるとします。
  それだけでその場所の固まる土はへこみ、割れて壊れます。

  一時的な簡易工事としてDIYで使う分には良いですが、
  労力の割には効果が薄く、すぐにボロボロになり回収も大変なので
  あまりお勧めできないといえる素材です。



【対策4】自分で手に負えなくなったらプロに任せよう!

  上記のようにまずはご自分で対策をして、それでもどうにも手に負えない、
  仕上がりがイマイチ、デザインが思い浮かばない。。。

  と、なりましたら是非私共プロへお任せください!

  ご自分では難しいウッドデッキやタイルテラスなど、
  様々なバリエーションでのご提案が可能です。


タイルテラス ウッドデッキ
庭 タイルテラス ウッドデッキ


タイルテラス 人工芝
庭 タイルテラス

  
庭 自然石乱形 サンルーム
庭 自然石乱形 サンルーム


庭 ウッドデッキ 
庭 ウッドデッキ


庭 人工芝
庭 人工芝



お見積は無料なので、お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ

 -----------------------------------------------------------------------------
>>メールで問い合わせ  10:00〜18:00(水曜日定休日/祝日営業)

>>お電話0120-199-732
 --------------------------------------------------------------------


最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました


資料請求へ






カテゴリー

ページの先頭へ