スペガ通信
わんちゃんと遊べるおしゃれなお庭づくり!
最近はわんちゃんを飼っているご家庭が増えましたね!
うちも犬を飼っているのですが、やっぱりお庭を元気に走り回らせたい!という希望があります。
でもやっぱりただ柵があるだけのドッグランみたいなお庭は味気ないですよね…。
そこで!「プロ直伝。ワンちゃんも喜ぶおしゃれな庭づくり!」をお教えしたいと思います!
早速行ってみましょう!
-----------------------------------------------------
1)愛犬にもおすすめな素材
2)これは注意!犬にとって良くない素材
3)犬も人も嬉しいデザインのおすすめ
4)愛犬が遊んでるときに便利なベンチ
5)わんちゃんが飛び出ないフェンスもおしゃれに
-----------------------------------------------------
1)愛犬にもおすすめな素材
犬との生活を考えた時に、お庭で使える素材も限られてきます。
その中でもメンテナンスも加味したおすすめ素材は下記です!
■人工芝
■タイルデッキ
もう2択と言ってもいいと思います。
まず【人工芝】!
これは説明不要かと思いますが、とにかくメンテナンスが楽!
ワンちゃんも走り回れますし、寝転んでもヨシ!水遊びしてもヨシ!おしっこしても・・・まぁヨシ!です!
おしっこをしてしまった場合はよく水をかけて洗い流すと匂い残りもしづらいです。
もしおしっこの場所をしつけできるようでしたら、そこだけタイルやコンクリートなどにして
洗い流しが簡単にするという手もあります。
ウンチも取り除いたら水で流せばOKです。
そして何より草むしりの手間もないですし、芝生のように愛犬の足が汚れてどろどろになったりすることがありません!
人工芝もきちんと下地から作成すれば水はけもよいので、雨上がりも比較的水が上がるのが早いです。
→人工芝の施工例はこちら
そして【タイルデッキ】ですが、
これもメンテナンスの楽さによりランクインしました。
ワンちゃんがいると何かと汚れることも多いと思いますが、タイルデッキは水でじゃ〜っと流すだけ!
汚れが気になる場合は洗剤などを使ってデッキブラシでごしごし洗う事も出来ます。
家の掃き出し窓からタイルデッキを作成すれば家からの出入りもラクラク!
「タイルデッキは掃き出しから段差を付けないと取り付けできないんでしょ?」とよく聞かれるのですが、殆どないような作り方も可能です。(家から少し隙間を開けて作ります)
最近は木目調のタイルも沢山種類が出ておりますので、ウッドデッキとタイルのハイブリッドな”木目調タイルデッキ”が作成可能です!
持ちもとてもいいので、費用対効果もとても高い商品の一つです。
→タイルデッキの施工例はこちら
2)これは注意!犬にとって良くない素材
愛犬のためにお庭を作るときの注意ですが、意外と知られていないのが「樹脂製ウッドデッキ」が要注意という事です。
なぜかと言いますと、この樹脂製ウッドデッキは炎天下では50度以上になります。
人間でも裸足で出たらヤケドするレベルです。
それを知らずに真夏の直射日光下にあるウッドデッキにワンちゃんを出してしまうと、ヤケドしてしまう可能性があります。
特にワンちゃんは地面に近いので、足の裏のヤケドもそうですが熱さが直に行ってしまいます。
熱中症などの恐れもありますので、特に夏の期間は樹脂ウッドデッキは注意が必要です。
もしウッドデッキを選ぶのでしたら、天然木の方が熱くなりづらいのでおすすめです。
中でも腐らない木「ウリン材」で作ったウッドデッキでしたらメンテナンスもほぼ不要です。
→ウリン材ウッドデッキの施工例を見る
また、タイルテラスも黒いタイルは真夏に高温になりますので注意が必要です。
なるべく暗い色以外を選ぶのをお勧めいたします。
【番外編】
よくワンちゃんが走るのにいいとウッドチップが紹介されておりますが、人間サイドで少し注意が必要です。
と、言いますのもウッドチップは所詮木です。時間をかけて腐り、分解されて土に戻っていきます。
この状態のウッドチップは「虫」にとって最高のベッドです。
想像しただけでも怖いですね。虫のベッド・・・。
ウッドチップのお庭には虫が住み着きますので虫が苦手!という方にはとてもとてもおすすめできません。
また、徐々に土に戻っていくので2年に一度くらい補充が必要です。
一度敷いたら終わりではありませんので、都度費用が掛かります。
そして割と盲点なのが「風に弱い」という点。
ウッドチップは木なので風に舞います。風が良く抜けるお庭などは近所にウッドチップが撒き散るなんてことも起こり得るので注意が必要です。
ウッドチップは意外と手間がかかるのでした。
3)犬も人も嬉しい庭デザインのおすすめ
愛犬の為のお庭とはいえど、飼い主さんも楽しいおしゃれなお庭であってほしいと思います。
ワンちゃんにも配慮しつつおしゃれにするコツを伝授いたします!
■エリア分けをしておしゃれな庭に
お庭を作るときに、人工芝を敷く!とかウッドデッキを作る!とかなぜか一つの素材だけで作ろうとしていませんか?
お庭のスペースにもよりますが、素材を組み合わせることでよりバラエティー豊かで楽しいお庭になります!
例えば「タイルデッキ×人工芝」「天然木ウッドデッキ×タイルデッキ」「人工芝×天然石」など相性の良い素材同士を使う事でおしゃれなお庭に早変わり!
タイルテラス×人工芝×目隠しフェンス
ウッドデッキ×タイルテラス
タイルデッキ×目隠し塀
タイルデッキ×人工芝
天然木ウッドデッキ(ウリン)×人工芝
天然木ウッドデッキ(ウリン材)×植物
タイルデッキ×天然木ウッドデッキ
組み合わせやデザインは無限大!
過ごし方や用途によって素材を決めて頂けると良いかと思います。
4)愛犬が遊んでるときに便利なベンチ
ワンちゃんを走らせて居るとき、飼い主の方も少し腰かけられると楽ですよね。
ホームセンターの椅子と机セットもいいですが、ベンチを作り付けするのもとてもおしゃれです。
愛犬庭 おしゃれな ベンチ TOYO ビームベンチ
愛犬庭 おしゃれな ベンチ オリジナルガーデンソファー
愛犬庭 おしゃれな ベンチ オリジナル タイルベンチ
愛犬庭 おしゃれな ベンチ オリジナル
→ベンチのあるお庭施工例はこちら
5)わんちゃんが飛び出ないフェンスもおしゃれに
ワンちゃんのいるお家には犬の飛び出し防止柵は必須ですよね。
フェンスも様々な種類があります。
うちのわんこは人や犬が見えると一生吠えてるので・・・外が見えないタイプが必須です(*_*;)
【縦格子タイプのフェンス】
犬飛び出し防止柵 縦格子 LIXIL プログコートフェンス
犬飛び出し防止柵 縦格子 タカショー エバーアートウッドフェンス 千本格子
犬飛び出し防止柵 縦格子
犬飛び出し防止柵 縦ボーダー
【横板タイプのフェンス】
犬飛び出し防止柵 横板 ウリン材
犬飛び出し防止柵 横板 エクスタイル アーバンフェンス
犬飛び出し防止柵 横板 エクスタイル アーバンフェンス
犬飛び出し防止柵 ウリン材 のぞき穴
【壁で外を見えなくするスタイル】
犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
フェンスと言ってもかなりの種類があります。
一部を壁にして残りを横格子にしたり、いくつかの素材を組み合わせておしゃれに作ることも可能です♪
→フェンスの施工例をみる
【まとめ】
愛犬と共存する「おしゃれな」庭の一例でしたがいかがでしたでしょうか?
今までワンちゃんと過ごす庭というと柵で囲って人工芝敷というプランが多いように感じましたので「おしゃれ」なと言う所にこだわってみました^^
実際愛犬と過ごすお庭が欲しいというご依頼もとても増えてきています。
愛犬も飼い主も快適なお庭をご希望の方はぜひ専門店にご相談してみてください!
千葉・東京・埼玉・茨城エリアの方はスペースガーデニングで対応が可能です。
是非ご相談ください♪
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
■お問合せ■
電話: 0120-199-732
H P: https://www.s-gardening.com/
施工例: 外構・庭の施工例4,000件以上公開中