9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

八千代店ブログ

冬春花壇

2006年12月11日

八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。
朝から、柏展示場の草花の植え替えを柏店のマリちゃんと
行いました。
今年は暖かな秋で、12月に入っても厳しい冷え込みは
まだないので、9月のオープン時に植えたものが、
とても良い状態で保たれていました。
(もちろん、柏店のスタッフの日頃の管理のおかげです)

まだ、きれいに咲いているジニア・リネアリスなどを抜いてしまう
のは、かわいそうなのですが、せっかく、四季のある日本なのですから、宿根草や多年草ばかりではなく、1年草も取り込み、
季節感のあるガーデンを作ることをおすすめします。
今回は今年の新色のビオラや、寒さに強いもの数種で植栽しました。

以前に植えた球根たちも、小さな芽をのぞかせていました。
球根は、ある程度の寒さを感じないと、花芽をつけないため
少しは寒い冬の方がよいのです。
すっと伸びて、きれいに咲いてくれセージやキク科の宿根草も
来年の芽が、寒さをしのぐために地面にぴたっとはりついて、
暖かな春を待っています。地上部の茎の枯れてしまった茎は
きれいに切り戻しをしました。今年の花たち、お疲れさまでした。

ビオラの新色は、近々、おすすめ植物にUpいたします♪


*12/11の誕生花(白薔薇 花言葉:私はあなたにふさわしい)
薔薇の期限は定かでは       
ありませんが、ツタンカー
メン王の副葬品に薔薇模様の
衣類があったほどですから、
そうとう古いものと思われます。

img1011368721


20:06 |  

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。