9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

八千代店ブログ

春の準備

2007年2月19日

111

八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。

こちらの写真は中国の「春節」のお祭りのものです。
私の友人が、今、現在中国に滞在しています。
時折、中国の情報をメールで教えてくれます。
2月の今頃が旧暦のお正月になるので、街じゅう華やかに
なるそうです。

今日は24節気のひとつの「雨水」です。
空から降るものが雪から雨に変わり、平地では、雪が融け始める頃です。昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。

インターネットや、店舗ディスプレイなど情報や流通で、季節が
先へ先へと急いている現代社会でも、せめて、自分自身で作り
出すことができる、ご自宅のキッチンガーデンや、季節の花壇には
その時期に取り入れたい種類や、適期にしておきたい作業なども
あります。
古来は、農耕民族の私達日本人は、旧暦で生きるのが、本来の体の
リズムに合っていると思います。

これから、このブログで季節の作業をちょっとちょっと
お知らせできればと思います。

*2/19の誕生花(キンギョソウ 花言葉:清純な心)
赤やピンク・白・黄などのやわらかい花は、
名前通り、水の中をひらひらと泳ぐ金魚の
イメージです。

kingyoso

ガーデン工事密着レポートはこちらをクリック!


18:19 |  

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。