9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

八千代店ブログ

格好良い植木発見

2011年6月5日

千葉のお庭からお客様に喜びと幸せを届け続け、リピーター率No,1の森下です。

市川市鬼越・T様
ご来店ありがとうございました。
庭と外構のイメージはいかがでしょうか。
修正は暫しおまちくださいませ。
習志野市谷津・S様
お打合せありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。
修正出来次第お送りします。
千葉市稲毛区宮野木町・S様
現場確認ありがとうございました。
ご相談の件、至急準備いたします。
千葉市花見川区検見川町・M様
ご相談ありがとうございました。
気に入っていただけるよう、これからデザインを練ります。
次回お打合せは楽しみにしていてください。
八千代市大学町・K様
明日のご来店を心よりお待ちしております。
習志野市大久保・O様
明日、フェンスの件でお伺いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
千葉市花見川区長作町・N様
明日のご来店を心よりお待ちしております。
八千代市大和田新田・K様
夕方お伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。



**************************************************************

打ち合わせ中のお客様宅へ向かう道中に、

格好良い植木を発見しました。



その名は「アガベ」と言います。

アガベは、メキシコを中心に乾燥地帯に生息する多肉植物です。

15世紀にコロンブス等によって発見され初めてヨーロッパに持ち込まれ、

「アガベ」の名は、ギリシャ神話に登場するアガボス神に由来すると言われており、

「高貴」を意味します。

日本では明治以後に輸入され、

その形状が竜の舌に似ているところから「竜舌蘭」の和名を持ちますが、

言うまでも無くラン科植物ではありません。

アガベには、成長すると巾が5メートルに達する巨大種から、

20センチにも満たない小型種まで、約150種ほどが確認されています。

アガベは有用な植物として、古代アステカやマヤの人々の暮しに登場します。

アガベ・サイザラーナは葉の繊維から「サイザル麻」が織られています。

また、食料として食べられたほか、

甘い樹液は、アガベ・シロップとして今も販売されています。

近年メキシコの世界遺産として良く知られるようになったお酒テキーラは、

アガベ・テキラーナの葉を落とした後の成熟した球形の茎から造られます。

メキシコの代表的な建築家ルイス・バラガンの建築のようなドッシリしたイメージで、

惚れ惚れします。




八千代店の店長自宅には生息しているようです。

私も小さいものを鉢植えにしていますが、まだ地植えにする勇気はありません。

他には無いお庭をつくりたいときには、植物もぜひご相談ください





ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。