9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

八千代店ブログ

チャドクガとイラガ

2011年7月8日

千葉のガーデン&エクステリアのデザインレベルの向上を願う時友です


梅雨明け間近。

この時期お庭に発生する嫌われ者、「チャドクガ」と「イラガ」

ツバキやサザンカなどの葉っぱを食べ尽くすチャドクガは、卵、幼虫、繭、成虫とも毒針毛をからだに持っています。

幼虫の背面には50万本もの微細な毒針毛が群生しているそうで、皮膚に触れたり、刺さったりすると皮膚炎を発症し、激しい痒みに・・・・・・・・

風に飛ばされた毒針毛でも皮膚炎を起こすくらいですから、小さなお子様のいる家庭では要注意。

自分は職人時代なんども刺され、そのたびにガムテープで毒針毛を取り除き、流水で何とか痒みを最小限にしておりました。(あくまで、職人仲間で流行っていた?やり方なので一般の人はお医者様に行くのをおすすめします。)


イラガは別名「デンキムシ」。触れても皮膚炎にはなりませんが、ピリピリといつまでも痛みを感じます。

独特の卵型をした繭が可愛らしいのですが、あの痛みを味わったら可愛いなどとは思えません。

カキ、サクラ、ウメ、アンズ、ケヤキ、カエデ類、ヤナギ類などに発生するので、とにかく繭を見つけたら要注意ですね。


先日、八千代店のmorishita姉さんも現場で刺されたらしく、痛々しい腕で帰ってまいりました

お庭でもし見かけたら、すぐにご連絡いただきたいと思います



””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

八千代市 I様 庭リニューアル工事
プランの作成が終わりました。ウッドフェンスと敷きレンガで見切った芝生スペース。植裁でナチュラル感を出してみました。
八千代市 Y様 庭リニューアル工事
プランの作成が終わりました。お庭にウッドデッキを設置。ご予算内でなるべく広いスペースをご提案したいと思います。
八千代市 I様 庭リニューアル工事
プランの作成が終わりました。ウリンのウッドデッキにベンチを設置。その下はタイヤ4本が入るスペースの物置を作ります。
市川市 A様 外構リニューアル工事
プランの作成に入ります。現在お庭のスペースを駐車場にするご提案とウッドデッキのご提案となります。
船橋市 K様 庭リニューアル工事
プランの作成に入ります。お庭をタイルテラスにするプランのご提案です。


22:05 |  

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。