一覧へ戻る

稽古場上演

あら、花井さんそんなカロリーの高いものばかり食べていいんですか? 先日、お客様に言われたばかりじゃないですか!「ブログの写真と全然違いますね」と。全く応えていないようですね・・・ちなみにそのお客様ったら「金崎さんは写真と変わらないですね!」と言って下さいました(友達からは写真写り良すぎと言われてます)!! 日曜日にお休みを取り、知り合いの出演するお芝居を観に行きました。 劇団に入って3年の友達の弟はかなりいい役をもらえるまでに成長していました。 今回、稽古場上映ということで、狭い会場に座布団が並べられ、目の前で5人の迫力のある演技を見せられました。 舞台は学校の職員室。 いじめを苦に自殺未遂を起こした生徒から受け取った手紙を隠す問題教師。 「トラウマ」という言葉がキーワードになっており、何でもトラウマだから仕方ないと全て過去のせいにして開き直る教師の演技は滑稽であったが言葉一つで仕方ないと思わせる言葉の感覚は怖くもあった。 子どもの虐待や、いじめなど、過去に負った心のキズから繰り返し犯罪を起こしてしまう事件が多いと言われる世の中、本当にそれが原因なのか、それだけを言い訳にして、解決に繋がるのか考えさせられる内容でした。 きんきん