スペガ通信
茨城県の広いお庭でお困りの方に
こんにちは
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます
今回は 【茨城県の広いお庭でお困りの方に】 です。
憧れの広いお庭ですが、
実際に住んでいる方は、「どう使ったらいいの」とお困りのご様子。
特に、茨城県の戸建住宅は、都心に比べると羨ましいほど広いです。
スペースガーデニングにも、
取手市、守谷市、つくば市、つくばみらい市、龍ヶ崎市・・・から
たくさんのお問い合わせをいただいています。
皆さん「広すぎてどう使ったらいいかわらかない」、
「お庭を有効に使えていない気がする」とお悩みです。
広いお庭だから、なんでもできる
ウッドデッキでも、タイルテラスでもなんでもできます。
しかし
広いお庭全部をウッドデッキにしようものなら、
とんでもない金額がかかってしまします
大切なのは、“費用の強弱” と “回遊性” です。
費用の強弱とは、お金をかけるところを集中させる。ということです。
リビング前には費用のかかるテラスを設置。残りは一番安い「芝生」に。といった感じです。
芝生はメンテナンスがかかりますが、しっかり縁取りしてあげれば、
広がることもなく定期的な芝刈りで維持できます。
もうひとつの回遊性とは、お庭の隅々まで、足が運べる動線(アプローチ)や
ついつい目が行くアイポイントを作ることです。
このお庭の場合は、テラスと反対側に作ったアンティークな物置を配置することで、
物置への動線と物置への目線が作られます。
せっかくの広いお庭。
隅々まで活用してこそです
広いお庭でお困りでしたら、お気軽にご相談ください
ここまでスペガ通信を読んでくださり、ありがとうございます